TFCの日々の活動を報告していきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2014チーム エンジン課リーダーの佐藤京平です.
7/10に株式会社大井松田カートランド様のコースをお借りしてテスト走行を行うので,
エンジンの始動チェックと駆動系の確認をしました.
みづらくなってしまいました.すいません...
後は走行前のアライメントを行います.
話は変わりまして,
ピストンにピストンリングを組み付けました.
どちらもエヌ・イー有限会社様に表面処理を施していただいております.
色が灰色っぽくなっているのがわかります.
wpc,モリブデンショットを施すことで,このような色合いになります.
私たちのピストンは3リング仕様なので,当然リングが入る溝は3か所あります.
そこにトップリング,2ndリング,オイルリングが組み込まれます.
それぞれ入る場所は決まっていて上下がありますので,
組み付けには注意せねばなりません.
エンジン課の活動のほんの一部を紹介しました.
7/10に株式会社大井松田カートランド様のコースをお借りしてテスト走行を行うので,
エンジンの始動チェックと駆動系の確認をしました.
みづらくなってしまいました.すいません...
後は走行前のアライメントを行います.
話は変わりまして,
ピストンにピストンリングを組み付けました.
どちらもエヌ・イー有限会社様に表面処理を施していただいております.
色が灰色っぽくなっているのがわかります.
wpc,モリブデンショットを施すことで,このような色合いになります.
私たちのピストンは3リング仕様なので,当然リングが入る溝は3か所あります.
そこにトップリング,2ndリング,オイルリングが組み込まれます.
それぞれ入る場所は決まっていて上下がありますので,
組み付けには注意せねばなりません.
エンジン課の活動のほんの一部を紹介しました.
PR
2014チームエンジン課リーダーの佐藤です。
先日のことですが、
株式会社井上ボーリング様に製作をお願いしていたシリンダーが到着致しました。
今まで使用していた鋳鉄から変更してアルミメッキ製と致しました。
フリクションの低減や耐久性、放熱性が向上すると期待しています。
また、ピストンも到着致しました。
株式会社SOHC.ENG様に製作して頂きました。
圧縮比は13です。クラウン形状も設計通りに仕上がりました。
本日ピストンとライナーを組み付けたので、
新エンジン始動まであと一息のところです。
先日のことですが、
株式会社井上ボーリング様に製作をお願いしていたシリンダーが到着致しました。
今まで使用していた鋳鉄から変更してアルミメッキ製と致しました。
フリクションの低減や耐久性、放熱性が向上すると期待しています。
また、ピストンも到着致しました。
株式会社SOHC.ENG様に製作して頂きました。
圧縮比は13です。クラウン形状も設計通りに仕上がりました。
本日ピストンとライナーを組み付けたので、
新エンジン始動まであと一息のところです。
2014年度参戦プロジェクト エンジン課 エンジン内部担当の眞野です。
本日、エヌ・イー有限会社様よりエンジン部品の表面処理をしていただきました。
メタル・ピストンリングにはWPC処理とハイパーモリブデンショットでフリクションロスの低減、
シフトドラム・シフトフォークにはWPC処理でシフトフィールの向上を期待しております。
随時、エンジンに組み込み効果を確かめたいと思っております。
エヌ・イー有限会社様、ご支援誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
本日、エヌ・イー有限会社様よりエンジン部品の表面処理をしていただきました。
メタル・ピストンリングにはWPC処理とハイパーモリブデンショットでフリクションロスの低減、
シフトドラム・シフトフォークにはWPC処理でシフトフィールの向上を期待しております。
随時、エンジンに組み込み効果を確かめたいと思っております。
エヌ・イー有限会社様、ご支援誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
こんにちは。
2014年度参戦プロジェクト エンジン課 吸気担当の木田です。
昨日、有限会社鈴木精機様より技術提供をしていただきました。
切削条件の設定から工作機械の操作までご指導いただき、
普段できない貴重な経験をさせていただきました。
自身で描いたCAD上のデータを元にプログラムを組み、このデータを元に
工作機械で時間をかけてアルミを削っていく中で、徐々にCAD上のものが
実際に目の前で形になってゆく様子を見て、大変感動しました。
また、ご指導していただく中で、ものづくりの奥深さ、大変さ、
そして完成したときの喜びの大きさを改めて感じました。
お忙しい中お時間を割いて頂き、ご指導してくださった鈴木精機様、
誠にありがとうございました。
今後ともご支援ご指導の程、よろしくお願い致します。
2014年度参戦プロジェクト エンジン課 吸気担当の木田です。
昨日、有限会社鈴木精機様より技術提供をしていただきました。
切削条件の設定から工作機械の操作までご指導いただき、
普段できない貴重な経験をさせていただきました。
自身で描いたCAD上のデータを元にプログラムを組み、このデータを元に
工作機械で時間をかけてアルミを削っていく中で、徐々にCAD上のものが
実際に目の前で形になってゆく様子を見て、大変感動しました。
また、ご指導していただく中で、ものづくりの奥深さ、大変さ、
そして完成したときの喜びの大きさを改めて感じました。
お忙しい中お時間を割いて頂き、ご指導してくださった鈴木精機様、
誠にありがとうございました。
今後ともご支援ご指導の程、よろしくお願い致します。
2014年度参戦プロジェクト エンジン課 ドライブトレイン担当の佐藤智喜です。
先日、株式会社エフ・シー・シー様よりFCCTRAC®をご提供して頂きました。
仕様が若干変わっておりますが、マシン搭載には問題ないと判断しております。
株式会社エフ・シー・シー様、今年度もご支援頂き誠に有難うございます。
今後ともご支援ご指導の程、宜しくお願い致します。
先日、株式会社エフ・シー・シー様よりFCCTRAC®をご提供して頂きました。
仕様が若干変わっておりますが、マシン搭載には問題ないと判断しております。
株式会社エフ・シー・シー様、今年度もご支援頂き誠に有難うございます。
今後ともご支援ご指導の程、宜しくお願い致します。